第1回

Cambodia

contest_Logo_common
label_report
ラチャナちゃんへ絵を届けました
「第一回 親子でチャレンジ国際理解!ちびっこおえかきコンテスト」では、全国の子どもたち1330人から、DVDに登場するカンボジアのラチャナちゃんへ、思いのこもった絵が届きました。グッドネーバーズ・ジャパンはその中から上位入賞者の9作品をラチャナちゃんへ届けました。

日本から届いた絵を、家の床に広げて眺めるラチャナちゃん。隣にいたお母さんと弟にも「こんな絵が届いたよ」とうれしそうに見せていました。

湖の上にあるラチャナちゃんの家へ

一枚一枚手に取って見ていました

ラチャナちゃんの近況
ラチャナちゃんはグッドネーバーズの支援を受け、小学校に通えるようになりました。制服やカバンなど、学校必要な物や生活用品を提供され、健康診断も定期的に受けています。幼い弟の面倒をみながら、病気がちなお母さんのために家事のお手伝いも欠かしません。忙しい毎日ですが、先生になる日を夢見て勉強に励んでいます。
report1_04
コンテストに参加してくださった皆様へ
このような変化は、グッドネーバーズの活動を支援してくれる方がいて初めて可能になるものです。国際協力と一言にいっても、お金や物品の寄付をする、イベントに参加する、ボランティアとしてお手伝いをする、など関わり方は様々です。
途上国にいる子どもたちに思いを寄せ、私達一人ひとりにできることを考える。おえかきコンテストがそのきっかけとなることを願っています。
label_contestList