第4回

Nepal

contest_Logo_common
> 表彰式comming soon
> ご報告comming soon
label_copy

「ちびっこおえかきコンテスト」は幼稚園、保育園の先生方にお申し込み、参加キットの配布、作品の回収をお願いしております。このコンテストを通して、子どもたちが「助け合いの大切さ」「発展途上国に住んでいる人の暮らし」を知り、広い視野をもつきっかけになればと考えています。親子で一緒に取り組むこのコンテストにぜひご参加ください。
第四回はネパールに住むサディップくんの生活をご紹介します。

label_outline
対象 全国の幼稚園、保育園に通っているお子さま(園単位でのお申し込みが原則となります)
参加費 無料(作品の送料はご負担くださいますようお願い申し上げます)
日程
参加申込締切
2016年12月9日(金)
作品応募締切
2016年12月26日(月)【締切延長!】
結果発表
2017年1月下旬予定
表彰式
2017年2月25日(土)予定
お問い合わせ・お申し込みはこちら

お申し込みの際は、下記までお電話または申込用紙にご記入の上FAXにてお申しこみください。

「ちびっこおえかきコンテスト」応募係(株式会社グロップ ベネッセこども基金事務局内)
TEL:0120-944-650
FAX:0120-994-285
住所:〒277-0834 千葉県柏市松ヶ崎新田13-1 ロジポート北柏4階

応募書類(PDF)

label_QA

一度ご提出いただいた作品はご返却できません。ご了承ください。

ネパールに暮らすサディップくんの生活の様子を見て、感じたことや思いを表現した参加園児の絵と保護者の方のメッセージを併せて、以下の審査基準に照らして選考します。
① 発展途上国に暮らす子どもへの想いや応援の気持ちが伝わる
② 子どもらしい創造力が発揮されている
③ 夢や希望が感じられる絵である

受賞者には、グッドネーバーズ・ジャパンから直接ご連絡いたします。2月25日(土)に行われる表彰式の詳細につきましても、当WEBサイト及び個別の通知にてご連絡いたします。

クレヨン、色鉛筆、絵具など、使用する画材は自由にお選びください。使用できる用紙は当団体が配布する参加キットのみになります。

「おえかき」はお子さまのみに描いていただき、ご家族には一緒にDVDを観る、サディップくんへのメッセージを書くなど、「おえかき」以外でのご協力をお願いしております。

「通常は園からのご参加となっておりますので、まずは園の方にご参加の意思をお伝えください。園での参加が難しい場合は、下記までお電話にてお申しこみください。
「ちびっこおえかきコンテスト」応募係(株式会社グロップ ベネッセこども基金事務局内)
 TEL:0120-944-650」

label_jury_message
藤崎 実
クリエイティブディレクター
日本では当たり前でも、世界に目を向けると厳しい現実があります。お子さんと一緒にDVDを見て下さい。震災で家を失い、学校へ行けずに働くネパールのサディップ君の暮らしを見て、お子さんは何を思うでしょうか。きっといろいろ聞いてくるでしょう。そして、サディップ君に届ける絵を描いてもらってください。
絵の審査基準は絵の上手い下手ではありません。お子さんの気持ちが、そのまま表現されていることが大事です。保護者の方はお子さまの自由な発想を、横であたたかく見守ってください。たくさんのご応募、お待ちしています。
花原 幹夫
白梅学園短期大学 教授
お子さんと一緒にDVDを観て、感じて、想像して、対話をしてみてください。
保護者の方と、お子さんが感じたことは違っていてもいいのです。
私たちは一人一人が違う感じ方をするからからおもしろいのです。
このようなことをお子さんとシェアしながら、海外や異文化を感じてみてください。
お子さんは、サディップくんの暮らしについて、感じたことを絵に表してみたくなると思います。
絵が上手、下手という発想ではなく、絵をコミュニケーションの媒体の一つとして、お子さまの理解を深めるのにお役立てください。
わたなべ もも
作家(作詞・おはなし)
同じことを知っていたり、同じものを持っていたりすることは、子ども同士がつながりを感じるひとつの道筋です。けれど自分と全く違う子のことを知るのは、子どもたちにとって新しい体験であり、心の柔らかなこの時期だからこそまっすぐに届き、隣の子のことのように身近な記憶として残ります。どんな小さな気づきでも、想像でもいいのです。このコンテストの絵を描く時間が、新しい視点でたくさんの話をする親子の時間になることを願っています。
label_suporter

外務省

文部科学省

JICA (独立行政法人 国際協力機構)

label_host
認定NPO法人
グッドネーバーズ・ジャパン
グッドネーバーズは、発展途上国における教育や医療、衛生、収入向上などを支援し、子どもや地域全体のサポートに取り組む国際NGOです。

公益財団法人
ベネッセこども基金
子どもたちが自ら学ぼう、伸びようとする力を十分に発揮できるよう、子どもたちを取り巻く社会的な課題の解決および多様な学びの機会の提供に取り組みます。
label_contestList