第5回

Philippines

contest_Logo_common
label_ThankYou
応募総数1,840点。ご参加ありがとうございました。
『第五回親子でチャレンジ国際理解!ちびっこおえかきコンテスト』には、1,840点もの作品が寄せられました。2018年1月13日に実施した審査会の結果、最優秀賞1作品、優秀賞2作品、審査員賞3作品、企業賞2作品、GNJP賞1作品、ベネッセこども基金賞1作品、団体賞1園、佳作40作品が選出されました。
label_awardees
 

ハルナ幼稚園 たかがき ゆりさん (6才)

審査員コメント
この絵の中に「ゆりちゃん」もいるのではないでしょうか。マーク君はペットボトルを集めて生計を立てているので、たくさんのペットボトルには、豊かになってほしいという気持ちが表れているように思います。静的な絵ですがよく見ると動きが感じられ、空の袋もあれば満タンな袋もあり、絵の中での会話も伝わってきます。(藤崎)
ペットボトルが印象的。バリエーションがたくさんで、拾いながらビニール袋に入れているところなど、DVDをよく観ています。カラフルにしようとしている工夫も感じられます。右側のペットボトルが行き詰っている感じなので、もっともっとペットボトルを描きたかったのが伝わります。(花原)
ペットボトルを一人で集めていたマークくんを手伝って、一緒にたくさん集めたいという気持ちが伝わります。集めるという行為なので、手がしっかりと、ペットボトルも一本一本丁寧に描かれているのが印象的。ペットボトルのラベルをはがすシーンが(DVDに)あったので、「これはメロンのジュース」「もっと集めよう」などと言いながら、一緒に楽しんで集める様子を描いたのではないでしょうか。表情も楽しそうです。(わたなべ)
保護者様からのメッセージ
マーク君のゴミ拾いのお仕事を応援したくて絵をかきました。一緒にお手伝いしている気持ちで沢山の空き缶やペットボトルをいっぱい集めています。がんばって、学校に行けるように応援しています。

こどものいえ認定こども園

よだ さえさん (6才)

審査員コメント
ハエを描いている、その気づきがすごい。マークくんが警察官になれるようにとの願いもきちんと描いています。一つの絵の中に現在と未来があるのがとてもよく、矢印で表現しているのもおもしろいです。(花原)
表情の変化がとても印象的。困った表情でペットボトルを持っている絵から、目がキラキラしている警察官へ。漫画チックですが、ユーモアがあり、「かわいそう」という捉え方ではない様子もいいなと思います。(わたなべ)
保護者様からのメッセージ
マーク君の夢が叶うように願っています。学校に行っていっぱい勉強して、立派な警察官になって、みんなの暮らしを守ってくださいね。

菅長学園

あだち けいごさん (4才)

審査員コメント
色数は少ないけれど、とても惹きつけられてこれはなんだろう、と思わず見入ってしまいます。全部の絵に意味があるのだろうと思いますが、謎解きみたいで想像力がかきたてられます。(わたなべ)
保護者と話をしながら、「これは何々なんだよ」とやり取りをしながら描いているんでしょうね。この絵にお話が凝縮されて詰まっている印象。話を聞いてみたいです。 緻密な絵です。(藤崎)
保護者様からのメッセージ
普段、ここまでしっかり絵を描くことはないのですが、自分からマーク君に絵が描きたいと言い、頑張って描きました。「マーク君頑張って」という気持ちを込めてマーク君の家族を描いたそうです。遠い国に住んでいても心を寄せていることを忘れないでね。

International Caterpillar Kids

わしみね ほだかさん (4才)

審査員コメント
折り紙をちぎって貼る発想がおもしろく、エネルギーや将来への希望が感じられます。 保護者コメントに、時計は大人になったマーク君に身に着けてほしいともあように、ある種、絵の中に時間軸があるような描かれ方も面白いですね。(花原)
保護者様からのメッセージ
マーク君へ 私たちの愛がこの絵を通してマーク君のエネルギー・パワー・笑顔・幸せに変化します様に…。この絵はサンタクロースが家とすべり台、Happyになるものを届け、マーク君と息子が一緒に楽しく遊んでいる様子。 時計は、マーク君が大人になってから身につけてほしいそうです。

菅長学園

ガスタブソン びあんかさん (6才)

審査員コメント
本の仕立てで描かれているのがとてもおもしろい作品です。未来には明るい将来があるよということを伝えたくて、マーク君に読んでほしい絵本を描いたのではないでしょうか。次のページにも虹が描かれていて、続きがあることもいいですね。(藤崎)
保護者様からのメッセージ
我が子と一緒にマーク君の住むフィリピンや彼の境遇を想いました。私たちが住む国は違えど、決して希望や夢を諦めないで欲しい、そんな思いを込めて、明るい未来の本を表現しました。

昭和保育園

うめだ ゆいさん (6才)

審査員コメント
お母さんが頭を撫でてくれているシーン。厳しい生活の中でも、マーク君の幸せなひと時を描いてくれている、心があたたかくなる作品です。そういうささやかな幸せを感じ取れるゆいちゃんの優しさが感じられ、私も幸せになりました。(わたなべ)
保護者様からのメッセージ
マークくんがゴミを集めているのをお母さんに「ありがとう」と頭をなでてもらっている絵を描きました。頑張ってね!応援しているよ!という気持ちを込めて描いたようです。子供たちが将来の夢に向かって勉強できる世界になるよう願っています。

神戸大学附属幼稚園

いなもと はぐみさん (4才)

審査員コメント
この絵を描き上げた集中力がすごいと思います。(株式会社高棟建設工業 高橋さん)
心に虹を!という想いが伝わってきました。(ミドリムシ不動産 宮原さん)
色がとても綺麗で、見ているだけで元気が出そうです。(ひと・環境計画 濱田さん)
保護者様からのメッセージ
「マークくんの心に大きな虹がかかりますように…。たくさんのお花が心にたくさん咲きますように…」と願いを込めて描きました。 「いつかフィリピンに行きたいな」と言っていました。マークくんが、学校に通えて、お友だちがたくさんできます様に…♥

日生永福町駅前保育園ひびき

すずき えみさん (6才)

審査員コメント
「マーク君によろこんでもらえるように」と、楽しそうに描いたということですが、マーク君や、一緒にお友達の顔が本当に楽しそうだったのでこちらの絵を選びました。(千葉工務店 千葉さん)
保護者様からのメッセージ
マークくんへ はじめまして。にほんというくににすんでいるママです。このえは、わたしのこどもの5さいのえみちゃんがかきました。「マークくんによろこんでもらえるように」ということをかんがえながら、たのしそうにかいていました。いちばんひだりがマークくんのおかあさん、ちゃいろのふくがマークくん、そのみぎのふたりは、ほかのこどもたちだそうです。

緑ヶ丘幼稚園

たけした みさきさん (5才)

審査員コメント
とにかくインパクトがあります。線もダイナミックだし、目や髪の色も自由な色使いで惹きつけられました。 日本のみさきちゃんとフィリピンのマークくんが一緒に大きな口をあけて笑っているところだと思いますが、こんなふうに、世界中の子どもたちが笑顔でいられる社会を作りたいと感じました。(GNJP 飯島)
保護者様からのメッセージ
絵を見て笑顔になってくれると嬉しいです。

松山聖ルカ幼稚園

かとう じゅんいちろうさん (4才)

審査員コメント
純一郎くんとマークくんの夢を一緒に描き、ともに手を取り合って幸せな世界を作っていく願いが込められています。ロボットがすごくよく描かれていて、ロボットが好きなことが伝わってきます。 こども基金の活動のテーマにも近く、二人でよりよい社会を作ってほしいと感じました。(ベネッセこども基金 岩永)
保護者様からのメッセージ
純一郎の将来の夢は、ロボットを作る人になること。大人になって夢を叶えて警察官になったマークくんと純一郎が、仲良く手を取り合う姿が実現する、笑顔があふれる世界になることを心から願っています。

川合新田保育園

川合新田保育園の皆様からは、合計51作品が寄せられました。すべての保護者様が温かい応援メッセージを書いてくださり、親子でしっかり取り組んでいること、また、先生方が本コンテストの趣旨を理解し保護者とコミュニケーションをとっていることが、提出率の高さからも伝わりました。作品も画一的ではなく、それぞれの画材でマーク君の夢を応援する絵や、自分の好きなものをプレゼントする絵など様々な絵があり、子どもの感性・個性を大事にしている様子が感じられました。

沖縄県内保育園

きんじょう みゆさん (5才)

幼保連携型認定こども園あゆみ幼児園

ゆあさ はるとさん (4才)

International Caterpillar Kids

かとう たいせいさん (4才)

International Caterpillar Kids

ふくおか まさきさん (4才)

エンゼルガーデン幼稚園

こもり ゆうせいさん (5才)

エンゼルガーデン幼稚園

しおた おんさん (5才)

エンゼルガーデン幼稚園

ゆい せりなさん (6才)

かぐや第三幼稚園

つねかわ りうさん (5才)

岐阜県内こども園

ざんま りょうこうさん (6才)

北寺尾第二むつみ保育園

おおむら えいとさん (6才)

暁星国際学園新浦安幼稚園

いしかわ だいきさん (6才)

暁星国際学園新浦安幼稚園

みやした あおいさん (6才)

こどものいえ認定こども園

うさみ しずくさん (6才)

五百羅漢保育園

ささだ みさきさん (5才)

大村市三城保育所

あかがわ れんとさん (6才)

サンタ・セシリア幼稚園

やなせ まいあさん (6才)

CIC英語幼児園若松校

きむら あいとさん (6才)

CIC英語幼児園若松校

なかの じゅんなさん (5才)

昭和保育園

かみお みうさん (6才)

昭和保育園

ひでうら けいごさん (4才)

菅長学園

くらいし しゅうたろうさん (4才)

菅長学園

ふかくし いすずさん (5才)

菅長学園

ふかさか やひろさん (6才)

菅長学園

まつお さらさん (5才)

菅長学園

よこやま あいさん (5才)

セブンシーズインターナショナルスクール東京校

よしかわ ことねさん (4才)

セブンシーズインターナショナルスクール福岡校

うやま はるかさん (4才)

ソフィア幼稚園

いらはら あかりさん (6才)

ソフィア幼稚園

ささき さえさん (6才)

ソフィア幼稚園

ふくしま めいさん (6才)

ナーサリー富田幼児園

えんどう さゆさん (5才)

ナーサリー富田幼児園

たかつ あおいさん (6才)

ナーサリー富田幼児園

ながき かいとさん (6才)

ナーサリー富田幼児園

なかにし ののかさん (5才)

日生永福町駅前保育園ひびき

さとう るいさん (4才)

平和幼稚園

たなべ しほさん (6才)

松山聖ルカ幼稚園

いいむら とうやさん (6才)

向こころ保育園

よしざき あきりさん (5才)

ルンビニ幼稚園

こんどう かなたさん (4才)

ルンビニ幼稚園

まつしま かすみさん (6才)

label_jury_message
藤崎 実
クリエイティブディレクター
バラエティ豊かな作品がたくさん集まって、審査している時間がとても幸せでした。絵の中から親子が対話している様子が多数見受けられ、見ていて楽しく、物語性も感じられました。
大人は子どもの自由な発想をぜひ、活かしていただきたいと思います。「こうあるべきだ」ではなく、子どもだけの世界・想いがあると思いますので、それを信じて自由に描かせてあげてほしいですね。
花原 幹夫
白梅学園短期大学 教授
子どもと保護者が会話している姿が浮かんでくる絵が多かったと思います。人間は社会的な生き物であり、貧しいからではなく、同じ地球に暮らす人ととして助け合う・育てあうという根本的な姿を学ばされました。
クリエイティブで大人の発想を上回る作品がとても多く、嬉しくなるし元気をもらいました。また、子ども達の感性が多様で、それぞれ違ってよいということを感じましたし、自分自身もそれを大切にしたいと改めて思いました。
わたなべ もも
作家(作詞・おはなし)
全体的に見て、マークくんの夢を応援してあげたいという子どもがたくさんいてくれた印象でした。いろんなお巡りさん(マークくんの夢は警察官)がいて、とても楽しかったです。食べ物をあげたいという想いで、おにぎりが描かれていたりなど、やさしい気持ちの絵がたくさんありました。
子どもなりの愛情表現だと思いますが、手をつないだりとか、船を描いて海を超えたり、「そばにいるよ」というメッセージを表現しているのが温かく伝わってきて、たくさんの幸せをいただきました。
img_OFFSTAGE-L
label_OFFSTAGE
今回もたくさんのユニーク な作品が集まり、子どもならではの想像力に驚かされただけでなく、DVDでのマーク君の生活をしっかり観て「マーク君を応援するには何を描いてあげたらいいか」を、それぞれの視点で考えてくれたことが伝わってきました。どれも素晴らしい作品ばかりでしたが、審査員3名が全ての作品に目を通し、入賞作品を選考しました。
img_OFFSTAGE-R
label_CEREMONY
以下の日程で表彰式を行います。
入賞・佳作の作品の展示も合わせて行いますので、是非お越しください。
日時 2018年2月17日(土) 14:00~15:30(13:00受付開始)
場所 ベネッセコーポレーション多摩オフィス(2F)
〒206-8686 東京都多摩市落合1-34
アクセス 京王相模原線「京王多摩センター」 徒歩5分
小田急多摩線「小田急多摩センター」 徒歩5分
多摩モノレール「多摩センター」 徒歩6分
*駅直結の遊歩道をご利用いただくと便利です。
入賞されたご家庭、園には表彰式のご案内をお送りしています。ご出席の可否を同封のハガキにて2月2日(金)までにご連絡ください。
お問い合わせ:電話 0120-916-010 (グッドネーバーズ・ジャパン 音声ガイダンス4番 おえかきコンテスト)
メール event@gnjp.org (担当:武鑓)
label_contestList