PR ※使い放題はトレーニングマシンに限ります。

チョコザップのひどい口コミ評価!実際のところは?

チョコザップ利用者からのひどい口コミ評価!実際のところは? チョコザップひどい

最近、SNSやネット上で目にすることが増えた「チョコザップ」ですが、手軽に始められる24時間フィットネスジムとして人気を集める一方で、一部では否定的なひどい口コミも見受けられます。では、これらの口コミは本当に信頼に足るものなのでしょうか?

この記事では、チョコザップに対する様々な声を掘り下げ、実際の利用者の感想を通じてその真実に迫ります。チョコザップを利用する前に、是非知っておきたい実態を、率直かつ詳細に解説していきます。

チョコザップ口コミの真実

最近、多くの人が気になっているフィットネスジム「チョコザップ」。インターネット上では、良い口コミも悪い口コミもたくさん見られます。でも、どの口コミが本当なのか、実際のところはどうなのでしょうか?

まず、悪い口コミから見てみましょう。一部の人は、チョコザップの設備に不満を持っているようです。たとえば、マシンが壊れている、または使いたいマシンがないなどの声があります。しかし、これはどのジムにもあるような問題です。ジムの機器は使われると時々壊れるものですし、人気のあるマシンは待たなければならないこともあります。

次に、良い口コミを見てみましょう。多くの人が、チョコザップの手軽さや利便性を高く評価しています。24時間いつでも利用できる点や、アプリを使った簡単な操作が好評です。特に、忙しい人や初心者にとって、この手軽さは大きな魅力です。

また、チョコザップは、運動が苦手な人や運動習慣がない人にも向いているという声もあります。少しの時間から始められるので、運動が苦手な人でも無理なく続けられるのです。

しかし、実際にジムに通っている人の中には、設備の多さや専門性を求める人には物足りないかもしれないと感じている人もいます。チョコザップは基本的に自己管理型で、トレーニングの専門的なサポートは限られています。そのため、自分で運動計画を立てたり、自分のペースで進めたりする必要があります。

このように、チョコザップには良い点もあれば、改善点もあります。どんなサービスにも長所と短所があるものです。重要なのは、自分に合ったジムを見つけること。チョコザップが自分に合っているかどうかは、実際に試してみないとわかりません。興味があれば、一度体験してみるのもいいかもしれませんね。

なぜチョコザップは評判が悪い?

チョコザップは、多くの人に利用されている24時間フィットネスジムですが、一部では評判が悪いという声も聞かれます。では、なぜそんな評判が立ってしまったのでしょうか?

まず、設備に関する不満が挙げられます。一部の利用者からは、ジムの機器が十分ではない、または故障しているという声があります。チョコザップは24時間365日開いているため、機器の管理やメンテナンスが追いつかない場合があるのかもしれません。

次に、サポート体制についての不満です。チョコザップは無人のジムであり、スタッフが常駐していないため、困ったときにすぐに助けを求めることができないこともあります。特に運動初心者やトレーニング方法に不安を感じている人には、この点がネックになることがあります。

また、一部の利用者からは、料金に対する価値が低いと感じる声もあります。チョコザップは手軽に始められる低価格ジムですが、それに見合ったサービスが提供されているとは限らないことが、一部の利用者にとっては不満点となっています。

しかし、こうした評判の一方で、チョコザップを利用して満足している人もたくさんいます。24時間いつでも使える利便性、手軽に始められる価格設定などが好評です。利用者のニーズや期待によって、評価は大きく異なるのです。

このように、チョコザップには評価が分かれる理由があります。評判が悪いと感じる点もあれば、良いと感じる点もあります。大切なのは、自分にとって何が重要かを考え、自分に合ったジムを選ぶことです。自分のライフスタイルや目的に合わせてジムを選ぶことが、満足のいく運動習慣を築く鍵となるでしょう。

実際の利用者が語るチョコザップの問題点

チョコザップは、実際の利用者からはさまざまな問題点が指摘されています。ここでは、それらの問題点を実際の声を基に探ってみましょう。

まず、一部の利用者は、ジムの混雑に関して不満を感じています。特に、仕事帰りの時間帯や週末は、多くの人がジムを利用するため、マシンが埋まってしまい、待ち時間が長くなることがあるそうです。また、混雑することで運動空間が狭く感じられることもあります。

次に、清潔さについての問題も挙げられます。無人ジムのため、利用者自身がマシンや設備の清掃を行う必要がありますが、これが徹底されていない場合があります。汗をかいた後のマシンがそのままになっていることや、トイレなどの公共スペースの清潔さが保たれていないことが、一部の利用者からは指摘されています。

また、アプリの使い勝手についても、一部の利用者からは不満の声が上がっています。アプリを通じてジムの利用予約や入退館の管理が行われますが、時にはシステムエラーが発生し、スムーズに利用できないこともあるとのことです。

さらに、一部の利用者からは、ジム内の設備の種類や質に関する問題点が指摘されています。例えば、トレーニングに必要な機器が十分に揃っていない、または特定のマシンが常に使用中であるなどの声があります。これにより、効果的なトレーニングが行えないと感じることもあるようです。

しかし、これらの問題点にもかかわらず、チョコザップは依然として多くの人に選ばれています。その理由は、手軽さや低価格、24時間利用可能な点など、多くの利点があるからです。重要なのは、これらの問題点を理解し、自分のニーズに合ったジムを選ぶことです。ジム選びには個々のライフスタイルや目的が大きく影響するため、自分に合った環境を見つけることが重要です。

チョコザップの否定的なひどい口コミを分析

チョコザップはすべての利用者から高い評価を受けているわけではありません。この記事では、チョコザップに関する否定的でひどい口コミを詳しく分析してみました。

チョコザップの否定的なひどい口コミ分析ネガティブな口コミの種類と割合

  • 設備・機器の不足や故障:30%
  • 清潔さの問題:25%
  • サポート体制の不足:20%
  • 価格に対する価値の低さ:15%
  • 利用者間のトラブル:10%

まず、利用者の中には、ジムの設備や環境に不満を持っている人がいます。例えば、一部の利用者はマシンの種類が少ない、または常に混雑していて使えないと感じています。また、清潔さに関しても問題を感じている人がおり、特に無人ジムのため、清掃が十分に行われていないことが指摘されています。

次に、ジムのサポート体制に関しても否定的な意見があります。無人ジムのため、トレーニングに関する専門的なアドバイスが受けられないことや、問題が発生した際の対応が遅いことが不満として挙げられています。

さらに、価格に関する不満も見られます。チョコザップは手頃な価格で利用できることが魅力の一つですが、一部の利用者はその価格に見合ったサービスが提供されていないと感じています。具体的には、低価格ながらももっと多くのサービスや設備が欲しいという声があります。

しかし、これらの口コミは、利用者の個々の体験や感じ方に基づくものであり、全ての人に当てはまるわけではありません。ジムを選ぶ際には、自分のニーズや目的に合ったジムを選ぶことが重要です。また、チョコザップは便利な立地にあることや、24時間利用可能であることなど、多くの魅力を持っていることも忘れてはいけません。

チョコザップが引き起こすトラブルとは?

チョコザップがは残念ながら利用者からいくつかのトラブルも報告されています。ここでは、それらのトラブルについて詳しく見ていきましょう。

まず、ジムの設備関連でのトラブルがあります。例えば、トレーニングマシンが故障していることや、必要な機器が不足していることが挙げられます。これにより、利用者が効果的なトレーニングを行うことができないことがあります。

次に、ジムの清潔さに関するトラブルも報告されています。無人ジムのため、利用者自身が清掃を行う必要がありますが、これが徹底されないことで、ジムの衛生状態が悪化する可能性があります。

また、アプリの使用に関連するトラブルもあります。ジムの利用予約や入退館にアプリを使用しますが、アプリが正常に機能しないことで、利用者がジムに入れない、または予約ができないといった問題が発生することがあります。

さらに、ジム内での利用者間のトラブルも報告されています。例えば、マシンの使用順番を巡ってのトラブルや、マシンの使用方法に関する誤解などがあります。これは、無人ジムであるため、スタッフが介入できない状況が関係していることが多いです。

しかし、これらのトラブルにもかかわらず、チョコザップは依然として多くの人に利用されています。手軽さや低価格、24時間利用可能な点など、多くの魅力を持っています。大切なのは、これらのトラブルに注意し、自分の安全と快適な利用を確保することです。

チョコザップ利用者のリアルな声

チョコザップの利用者はそれぞれが異なる経験をしています。ここでは、チョコザップ利用者のネガティブな点とポジティブな点について生の声を見ていきましょう。

ネガティブな口コミ

まずは、ネガティブは声としては、例えば、ジムの清潔さやマシンのメンテナンスに関する不満が挙げられます。無人ジムのため、清掃やメンテナンスが十分に行われないことがあるという声があります。また、混雑した時間帯にはマシンが利用しにくいという意見もあります。

まず、トレーニングマシンが少なすぎます。 倉庫ではないスペースに看板や荷物が置かれているのでそれを片付けてマシンを増やしてくれれば良いのに、今後も増やさないとカスタマーに言われました。 ただでさえマシンが少ないというのに、既にあるマシンが故障していても長い間放置されたままで、呆れ果てています。

チョコザップ小田急相模原店

セルフエステ目当てに入会しました。 駅前で立地も良く、ちょっと運動するには良いです。この店舗には更衣室、トイレもあります。 ただ、残念なことに掃除が行き届いていないです。

チョコザップ新津田沼南口店

最近機械の故障が多い、換気扇等も掃除が出来ていない。 少し見えるところのみ掃除している。

チョコザップ河内松原店

フリードリンクの設備設置したけどずっと使えないまま放置。 オープンしてから時間がたつにつれて床や設備の汚れが目立ち始めました。

チョコザップ堺南向陽町店

毎日通っています 近くて便利で、筋力もつけたかったので、入会して良かったとは思います ただ、故障マシンが何ヵ月も修理されずに、放置されてます 最近ではもう1つ故障してましたが、故障の紙は貼りに来るのに、修理には来ないのですね それから部屋のは、暑すぎます 空調も、調整してください

チョコザップ千船店

サポートがダメ過ぎ

三千円程度の月会費で様々なトレーニングマシンを24時間使える。
しかもどの店舗でもOK。

と、このコンセプトは良いです。

が、カスタマーサービスがずさんすぎる。
悲惨でお話にならないレベルです。

引用:みん評

サービスが店舗ごとに違いすぎる

私は夜中仕事が終わるので仕事終わりに仕事仲間と深夜のチョコザップに行ってます。夜中なのでほぼ貸し切り状態はありがたいのですが、夜中ネイルが使えない。楽しみにしていたネイルが使えなかったりするのでコンビニジムとうたうなら24時間使えるようにして欲しい。それが無理なら他のジムのように安いプランも作って欲しい。問い合わせ電話するけど何度かけても出ない。

引用:みん評

手軽にトレーニングしたい人には◎

店舗により置いてる機械も少し変わるみたいです。
平日の19時頃は結構人が多いです
どの機械も使用時間15分と書かれてますが、おばさまたちは何十分もランニングマシンを独り占めしてなかなか出来ません笑

引用:みん評

性善説に期待を込めたシステム…

入会して5カ月。先週スターターキットを店舗にて受け取りました。確かにスターターキットを使えるようになるとヤル気倍増です笑。みなさん足りているのかは気になります。

8月からフレンドリー会員になり、鍛えた後に掃除もしています。1日15分くらいとの事ですが、ついつい一生懸命になり…他のフレンドリー会員の方も30分以上やってしまうと言っていました。掃除する為に通ってしまったり笑。

引用:みん評

チョコ兄さん
チョコ兄さん

チョコザップの利用者からは、その手頃な価格と24時間利用可能なアクセスの良さが評価されている一方で、いくつかのネガティブなポイントも挙げられています。特に、トレーニングマシンの数が少ないこと、故障したマシンが長期間修理されず放置されていること、施設の清掃が行き届いていないことが問題視されています。

また、フリードリンク設備が使用不可の状態で放置されていることや、設備の汚れが目立ち始めていることも利用者の不満の原因となっています。深夜に特定のサービスが利用できないことや、カスタマーサービスの対応が不十分であることも改善が求められています。

利用時間に関するルールが守られず、特に混雑時にはマシンの利用に待ち時間が発生することや、一部の利用者によるマナーの問題も指摘されています。掃除をするフレンドリー会員制度に対しては、ポジティブな意見もあるものの、掃除に費やす時間が長くなりすぎることに対する懸念もあります。

総じて、チョコザップは利便性とコストパフォーマンスに優れているものの、施設のメンテナンスや清掃、カスタマーサービスの質に関しては改善の余地があるというのが利用者の共通した見解のようです。これらの課題に対応することで、利用者の満足度をさらに向上させることが期待されます。

ポジティブな口コミ

一方で、ポジティブな声も、もちろんあります。多くの利用者がチョコザップの手軽さを高く評価しています。24時間いつでも利用できること、アプリを使った簡単な操作、手頃な料金などが、特に忙しい人や運動初心者にとって大きな魅力です。

月額の安さに惹かれて通わせていただいています、特に不便なところもなく、値段の割にはいい施設だと思います。

チョコザップ仙台西口店

この価格でマシン、エステ、脱毛など使い放題なのは有難いです。 店舗内も広くて清潔感があります。 まだ通い始めたばかりですが、毎日来たいと思います。

チョコザップ学芸大学店

清潔感があり有意義に過ごせました。 除菌シートが所々に置いてあります。 使用後は皆さんしっかり拭いているご様子。 いつでも手軽に使える点が良いですね。

チョコザップ八丁堀店

こちらに通って居ますが、駐車場も4台あります。また、エステマシーンも予約が取りやすく穴場店です。

チョコザップ相模原南台店

店内はわりと空いていて利用しやすいです。 また、ライザップの店舗トレーナーの方がたまたまお掃除に来られていて、トレーニングのアドバイスを親切にして頂けました。 ありがとうございます。

チョコザップ船橋湊町一丁目店

マシーンがいっぱいあって良い! たまたま行ったらライザップコーチがいた。 やり方がわからなかったの聞いたら教えてくれた。よかった。

チョコザップさいたま上落合店

セルフエステ目的で入会しました。 セルフエステだけでも安いのに、ジムも出来るのはお得だと思います!欲を言えば家の近くと職場の近くにあればいいなあって感じです。

チョコザップつくば東新井店

24時間使用できるのは、仕事の兼ね合いからも非常に助かっております。 店内の雰囲気も明るい印象なので、初心者の方でも気軽に運動しやすいと思いました。

チョコザップ万代四丁目店

店舗によってマシンの種類は違うがここはひと通り設置されている。 トレッドミルとバイクも5台ずつ。 エステと脱毛は4部屋ずつ。 マシンは向かいあったりしない配置なので集中しやすい。

チョコザップ杭瀬店

マシンも少なめで狭いです。 しかし、利用者も少ないので、混んでる感はありません。 エステ、脱毛ついでに軽く運動するには丁度良いかも。 駐車場はあるみたいですが、場所は不明です。

チョコザップ浜三丁目店

通い始めて2ヶ月です。 全身鍛えられるだけのマシンがあって、 週に3〜4日くらい通って鍛えてますが身体の変化を実感してます。 これからも継続して通おうと思ってます! セルフエステや脱毛マシンがあるのも嬉しいです!

チョコザップ旦過店

マイペースでできるので続けやすい

あまりにも在宅勤務が長いので、自分で運動をする習慣を身に着けないといけないなと思っていました。一般的なジムは費用も高く、行くのが億劫になりやすいため、もっと手軽にできる方法はないだろうかと探していた時にこちらを見つけたのです。ライザップが作ったコンビニジムという点にも惹かれました。料金は手頃ですし、24時間365日いつでも全店舗利用できるところも魅力的です。

引用:みん評

トレーニングとエステの両方が体験できる

運動不足解消とストレス解消を目的として入会しました。私がこちらのジムを選んだ理由は、受付スタッフやトレーナ-がいない無人のジムだからです。自分は人見知りが激しいタイプなので、黙々とトレーニングに打ち込める環境の方が合っていると思いました。料金が安いことも決め手となりました。お手頃な月額料金を支払うだけで、トレーニングマシーンが24時間いつでも使い放題となるのは、ありがたいですね。しかも、エステマシーンも自由に使えるのです。

引用:みん評

自分的には大満足。

全く運動などしていなかった者です。
会社のすぐ近くに「チョコザップ」がOPENして安いので入会。
トレッドミルとレッグプレスとチェストプレス・ラットプルダウンしかいつも使わないし、大体40分で出て来る感じですが、これが習慣化されて毎日やらないとスッキリしないところまで来ました。自分的には出勤前に少し家を早く出るカタチで通っていますが、朝早くとか深夜とかだと貸し切りみたいに誰もいないので自由に使いたい放題です。

引用:みん評

チョコ兄さん
チョコ兄さん

チョコザップはその手軽さとコストパフォーマンスの高さで多くの利用者から好評を得ています。月額料金の安さと24時間365日のアクセス可能性は、忙しい現代人にとって大きな魅力です。特に、エステや脱毛などの付加サービスが利用できる点も、利用者にとっては大きなメリットとなっています。

清潔感があり、除菌シートの設置など衛生面への配慮も評価されています。また、ライザップのトレーナーからアドバイスを受けられる機会があることも、利用者にとってはうれしいサプライズです。店内が比較的空いており、快適に利用できる点も好評の一因です。

ただし、マシンの種類や数に関しては店舗により異なり、一部の利用者は物足りなさを感じています。駐車場の問題や、混雑する時間帯の利用者のマナー問題も指摘されていますが、これらは個々の店舗の状況によって異なるようです。

運動不足解消やストレス解消を目的としている利用者が多く、無人のジムであることが人見知りの方にとってもストレスフリーな環境を提供しています。また、習慣化しやすい点も利用者からのポジティブなフィードバックとして挙げられており、健康維持や体力向上に貢献している様子が伺えます。

総じて、チョコザップは利用しやすい価格設定、広い利用時間帯、清潔な環境、充実したサービスで多くの利用者に支持されており、日常生活における運動の習慣化に貢献しているジムと言えるでしょう。

利用者の中には、サポート体制の不足を指摘する声もあります。無人ジムのため、運動方法やマシンの使い方について専門的なアドバイスが受けられないことが、一部の利用者にとっては不便に感じられています。

しかし、これらの声には共通する点があります。それは、チョコザップが多くの人にとって利用しやすい環境を提供しているということです。利用者のニーズに応じて、利便性とコストパフォーマンスを高く評価する人もいれば、よりサポートや設備にこだわりを持つ人もいます。

\ 24時間365日 全店舗使い放題 /

チョコザップの口コミは信じていい?

チョコザップに関する口コミは、インターネット上で簡単に見つけることができます。しかし、これらの口コミは本当に信じていいものなのでしょうか?

まず、口コミには個人の主観が大きく影響します。ある人にとって良い点が、別の人には問題点になることがあります。例えば、ある利用者はチョコザップの低価格や利便性を高く評価する一方で、別の利用者は設備やサポート体制に不満を持つことがあります。

次に、口コミは時に誇張されることがあります。感情的になっている時に書かれた口コミは、実際の状況よりも極端な内容になることがあります。特にネガティブな口コミは、一部の悪い体験が全体を代表するかのように感じられることがあります。

また、口コミの中には、個人的な経験に基づかないものも含まれていることがあります。例えば、実際には利用したことがないにもかかわらず、他人の意見をそのまま書き写している場合があります。

ヤフー知恵袋でも「チョコザップ ひどい」に関するいくつかの口コミがありました。

ヤフー知恵袋のチョコザップの入会とその後の体験についての質問

チョコザップへの入会とその後の体験についての質問です。質問者はスマホを使ってチョコザップに入会しましたが、実際に訪れた際にサービスの質に不満を感じたため、退会を検討しています。質問の主な内容は、退会のタイミングとその際の料金に関するものです。

ベストアンサー
回答者は退会ではなく休会を提案し、再入会の際の手数料などの情報を提供しています。

引用:Yahoo知恵袋

ヤフー知恵袋のチョコザップを検索すると「ひどい」が出てくる理由

チョコザップを検索すると「ひどい」という検索予測が出てくる理由について質問しています。質問者は、この検索予測が表示されることに驚いており、その背景や原因を尋ねています。

ベストアンサー
回答者は、チョコザップのサービスや評価に関する一般的な評判や情報が検索結果に反映されていることを指摘しています。

引用:Yahoo知恵袋

Yahoo知恵袋のチョコザップのお手洗いに関する質問

質問者は、チョコザップのお手洗いが非常に汚いという噂を聞き、これが本当かどうかを尋ねています。

ベストアンサー
回答者は、チョコザップのお手洗いが汚いという経験を共有し、特にセルフエステの状態やゴミ箱の溢れる状況、故障しているマシンの存在などを指摘しています。他の回答では、店舗によって状況が異なることが指摘されています。

引用:Yahoo知恵袋

Yahoo知恵袋のチョコザップのチェストプレスに関する質問

チョコザップのチェストプレス機械の使用に関する質問です。質問者は特に重い重量設定の場合にマシンのバーを両手で持ち上げるのが困難であるということです。背中の状態と五十肩のリハビリの影響が理由として挙げられています。

ベストアンサー
回答者は、バーを押し上げるための異なる方法を提案しており、質問者はそのアドバイスを試してみると返答しています。

引用:Yahoo知恵袋

チョコ兄さん
チョコ兄さん

これらの点を理解した上で、口コミを参考にすることは有益です。多くの口コミを読むことで、チョコザップに関する様々な意見や体験を知ることができます。重要なのは、口コミを一つの参考情報として利用し、最終的な判断材料にしましょう。

チョコザップの悪評の理由を探る

チョコザップ会員には悪評を持つ人もいます。では、なぜ悪評が生まれるのでしょうか?

一つの理由は、期待とのギャップです。チョコザップは手軽に利用できると広告されていますが、実際に利用すると、一部の人には期待したほどのサービスや設備がないと感じられることがあります。例えば、最新のトレーニング機器や充実したサポートを期待していた人が、そのレベルを得られないと感じる場合、失望感から悪評が生まれることがあります。

次に、利用者間のトラブルも悪評の原因となります。無人ジムの性質上、利用者同士のコミュニケーションが少なく、時にはマシンの使用方法や待ち時間に関するトラブルが発生します。これらの小さなトラブルが積み重なると、全体的な満足度が下がり、悪評につながることがあります。

また、清潔さの問題も指摘されることがあります。無人ジムであるため、マシン使用後の消毒は利用者に依存する部分が大きく、一部の利用者が清掃を怠ると、ジム全体の清潔さが保たれにくくなります。これが悪評の一因となることもあります。

しかし、これらの悪評は、あくまで一部の利用者の体験に基づくものです。チョコザップは低価格で手軽に利用できる点が魅力であり、多くの人にとっては十分なサービスを提供しています。

チョコザップひどいに関するQ&A

チョコザップのダメなところは?

衛生面について気になる時があります。トイレやシャワーの設備は店舗によって異なります。エステ、脱毛、ネイル、ホワイトニング、デスクバイク、マッサージチェア、ゴルフを利用するには予約が必要です。ウォーターサーバーがない店舗もあり、ちょこカフェがある店舗では冷水を1杯無料で提供しています。更衣室は男女共用です。フリーウエイトやダンベルの設備はありません。

チョコザップの退会率は?

チョコザップの退会率は、積極的な取り組みにより減少しています。具体的には、2022年7月の退会率を基準値1.00とした場合、2023年6月時点での退会率は0.63まで低下しているとのことです。このデータは、チョコザップの施策が効果を発揮し、顧客満足度が向上していることを示しています。

チョコザップは何時間居てもいいの?

チョコザップを利用する際、時間の制約はありません。お客様はご自由に長時間滞在が可能で、一日に何度でも自由に出入りすることができます。

チョコザップ 何回行ってもいい?

チョコザップでは、セルフ脱毛が使い放題です。大手サロンで使われている高品質なマシンを、月額の料金で何度でも使えます。

チョコザップは1日何分運動すればいいですか?

RIZAPが開発したこの運動プログラムは、日常の生活において毎日数分間の簡単な運動を続けることによって、健康的な理想の体型を目指せるように設計されています。簡単にでき、どこでも実施できるため、継続しやすいのが大きな魅力です。

チョコザップは長くやってもいいですか?

チョコザップでは、1日中いつでもジムを利用でき、回数に制限はありません。ただ、マシン利用に関しては「15分ごとに交代する」ことが推奨されています。

チョコザップはいつ掃除していますか?

チョコザップでは、週に7回、つまり毎日清掃を行っています。

チョコザップの予約は何分前までできますか?

エステ、脱毛、ゴルフなどのサービス予約やキャンセルの手続きは、開始時間の5分前まで行うことができます。

\ 24時間365日 全店舗使い放題 /
店舗情報一覧
北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 東京都 神奈川 千葉県 埼玉県 茨城県 群馬県 栃木県
中部 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県
近畿 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州・沖縄 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島 沖縄県